Q.知人から不動産を買おうと思いますが、書類を預かってくれば名義変更できますか?
A.本人確認が必要ですので、直接、お会いさせていただかなくてはなりません。
遠隔地等で時間がとれない方については、本人限定受取郵便およびお電話にてご確認させていただくこともできますので、ご相談ください。
Q.住宅ローンを完済し銀行から書類が送られてきましたが、自分で抹消手続きできるのでしょうか?
A.ご自身で手続きすることも可能です。
もっとも、2、3度は法務局に行くために有給を消費しなければならない方であれば、ご依頼いただいた方が、かえってお得な手続きです。
Q.権利書を失くしてしまったようなのですが、再発行できますか?
A.権利書の再発行という手続きはございません。
権利書が無くなったとしても権利も失くす訳では有りません。ただし、次に権利書が必要となる際(当該不動産を売却する場合や、住宅ローンの借り換え、新たに融資を受ける際など)に権利書に代わる手続きとして代理司法書士が作成する「本人確認情報」という手続きを利用することができ、別途、費用が発生します。
Q.権利書が見当たらなくて悪用されないか心配です。
A.権利書が誰かの手に渡っても権利書だけでは何もできません。
ただし、印鑑証明書と実印も一緒に失くした場合は危険ですので、直ちにご相談ください。また、同時に改印または印鑑廃止届を行っておくことをお勧めします。
